2007/5/25〜26   西丹沢 檜洞丸、大室山

メンバー:丸山、他  記録:丸山

つつじ新道からの富士山 シロヤツオツツジ 赤と白のツツジ 檜洞丸手前

檜洞丸にて 霧の大室山 ブナと小さな花 ブナの若葉

[25日]
横浜(14:11)=== 海老名(14:51)===(15:25)新松田(15:50)=バス\1150= 西丹沢自然教室(17:00)――― BP(17:40)△

[26日]
BP(5:30)―――展望台(6:10)―――石棚分岐(7:00)―――檜洞丸(7:20)―――(9:00)犬越路(10:25)―――(11:30)大室山(12:25)―――(13:05)加入道山(13:45)―――(14:50)道志の湯(17:15)――― 藤野(18:00)=== 八王子(18:35)

[25日]
 人間ドックを終了して、横浜駅のロッカーに入れていた山道具を回収し、相鉄線に乗る。朝から降り続いている雨は止む気配もない。

新松田駅前で夕飯などを調達し、西丹沢行きのバスに乗る。この時間に乗る人は少なく、山市場を過ぎると貸し切りになってしまった。

西丹沢でカッパを着て歩くことにする。約40分でつつじ新道の登山口の手前についたので、テントを張る。

幸い、張っている時間は小止みになってくれた。しかし雨は夜中まで止まなかった。

[26日]
 朝起きると、晴れているため急いで支度して出掛ける。つつじ新道は丁度つつじの見頃を迎え、シロヤシオツツジなどが咲いていた。

檜洞丸で少し休憩し、犬越路に向かう。犬越路の避難小屋は新しくなり、杉の香りがしていた。ここで会社のハイキングメンバー(10人)と待ち合わせのため、小屋の中に入って休むことにする。

10時を過ぎると第1陣がやってきた。皆がそろうのを待ち、大室山の登りにかかる。ガスがかかってきてしまい、風も強くなってきた。ようやく大室山の分岐に着き、ここで昼食にする。

ここを出かける頃には天気も回復して明るくなってきた。大室山でまたも大休止とする。天気も良く気分も良い。ここから道志の湯に一気に下る。

道志の湯でのんびりし、ビールを飲んでの反省会の後、藤野駅までタクシーで向かう。後半は贅沢三昧であった。